「スッキリわかるSQL入門 第3版」を読んだ感想

はじめに

「スッキリわかるSQL入門 第3版」を読んだ感想になります

book.impress.co.jp

内容

良かった点

この著者の他の書籍と同様に、分かりやすい説明と構成でストレスなく理解できました。

付属のSQL環境もセットアップ不要で使えるのもよかったです。

SQLはなかなか定着しなかったのですが演習で手を動かせたので以前よりも身についた感触はあります。

また、タイトルはSQLですがデータベースの基本から設計、正規化までに触れており、こちらについても分かりやすかったです。

学んだ点

  • SQLの基本文法
  • 組み込み関数
  • 検索、加工、結合、集計とグループ化
  • トランザクション、ロック、分離レベル
  • テーブル、カラムの作成と管理
  • テーブル設計の流れと概念設計、論理設計、物理設計、正規化、ER図

難しかった点

正規化、特に多対多になると説明では理解できても実際に行うと難しく感じました。色んな事例に触れて慣れていこうと思います。

気になった点

些細な点ですがテーブルやカラム名が日本語なのでタイピングがしにくかったです。 実際の命名や単数・複数の注意にもつながるので英語である方が良いと感じました。

おわりに

かなり分かりやすくて知識が整理されました。 タイトルでSQLだけの本かと思っていましたがもっと早く読めばよかったです。 これより先に難解なデータ指向アプリケーションデザインを読んでしまいました。。w

www.amazon.co.jp